沖縄青の洞窟> ダイビングQ&A
ダイビングQ&A
質問
初めてのダイビング・シュノーケルだけど大丈夫?
回答
大丈夫です。体験ダイビングをされる方のほとんどがまったく水中世界へ行ったことがない方ばかりです。
初めて潜る・泳ぐということを前提にどんな方にでもわかりやすくダイビング・シュノーケルの説明・水面練習をします。ぼくたちが初めて潜った時の事を思い出しながら水中世界へ案内することを心がけています。不安な事はどんどん相談してください。
質問
泳げないけどダイビング・シュノーケル出来ますか?
回答
もちろん大丈夫です。泳げない人には大きく二種類の方がいると思います。泳ぎ方(息継ぎ)がわからないという事であれば、空気ボンベ・シュノーケルがあるのでまったく心配いりません。水が怖いということであれば慣れるまでじっくり練習しますし、不安を取り除くことにかけて我々はプロであると自信を持って言えます。安心しておまかせください。
質問
何歳~何歳までダイビング・シュノーケルできますか?
回答
ダイビングは10歳。シュノーケルは8歳です。上限はございません。持病がなくPADI病歴診断書に該当しない健康な方であれば何歳でもできます。
ただダイビングは重い器材を背負う時間が少なからずあります。体力の著しくかけている方はご相談ください。
質問
潜った日に飛行機に乗れますか?
回答
ダイビングをした当日は飛行機搭乗できません。ダイビング後12~18時間(潜った頻度・本数によって変わってきます)空けてからの搭乗であれば大丈夫です。到着日はダイビングできます。シュノーケルであれば、泳いだ後でも搭乗できます。
Q、雨が降ってもダイビング・シュノーケルできる?
質問
雨が降ってもダイビング・シュノーケルできる?
回答
大丈夫です。もちろん晴れていた方が楽しいですが、メニューの開催に重要な海洋状況は、雨か晴れかよりも風向きなどが判断基準になります。安全に潜れる・泳げるコンディションであるか楽しんでいただけるコンディションであるかでポイント選択・メニューの開催を決定させていただきます。
質問
船酔いしやすいのですが大丈夫ですか?
回答
酔いやすい方は事前の準備が必要になります。酔い止めを飲む・寝不足深酒を避ける・食事は軽めに油ものを避けるなどは重要です。その他、船に乗る位置(風あたりがよく景色の見渡せる場所に座る)長時間船に乗らないなど対策はありますし、酔わないコツ(一定時間ごとに陸地を見る)もあるようです。直接ご相談ください。
質問
一人で参加したいのですが大丈夫ですか?
回答
一人でダイビングに来る方は意外に多いです。ガイドとマンツーマンでも僕たちはエンターテナー?ですのでご心配なく。他のダイビングの人たちと一緒になっても、みなさん共通の趣味ということで仲良しになる方も多いですよ。
質問
支払いは?キャンセル料は?
回答
お支払いはダイビング終了後に現金で頂いております。キャンセル料が発生するのは当日キャンセルの場合のみ全額頂きます。少人数のスタッフの為、予約がいっぱいになり次第ほかのお客様をお断りしている場合もございますのでご了承ください。キャンセルの場合は前日早い段階でご連絡ください。


青の洞窟シュノーケル ビーチ体験ダイビング
青の洞窟ビーチ体験ダイビング青の洞窟ボート体験

体験ダイビング
沖縄青の洞窟体験ダイビングとは経験が全くない方やライセンスを持っていない方・海に多少恐怖心を持っている方でも気軽に水中に潜ることができるメニューです。コースによってはロングダイブ・沖縄青の洞窟で熱帯魚への餌あげ・スタッフの一発芸・水中写真プレゼントと盛りだくさんの内容です。
・詳細はこちら
シュノーケル
シュノーケルは空気タンクを必要としません。水面を自由に泳ぎ回ることができます。もちろん浮力を確保した状態で遊びますので、安全で快適です。水面から差し込む光のシャワー・たくさんの色とりどりの熱帯魚への餌あげ・水中からのダイバーの泡を眺めたり触ったり・思い出写真もたくさん撮ります。
・詳細はこちら

ファンダイビング
ダイビングライセンスを持っているファンダイバーには、バリエーション豊富なダイビングポイントを選んでいただけます。ボートで一日中ケラマダイビング・行ったことのないポイントでの沖縄青の洞窟ダイビング・世界最大の魚ジンベイザメと泳ぐダイビングなどなどたくさん楽しむことができます。
・詳細はこちら

ライセンス講習
武藤潜水では世界最大認定数を誇るPADI団体の指導を受けております。楽しく安全にライセンス講習を実施いたします。さらに楽しく潜るためのスキルアップをお手伝いし、講習中も詰め込過ぎない時間設定でのんびり楽しくレベルアップしましょう
・詳細はこちら

格安ダイビング
沖縄青の洞窟は綺麗な施設が整っているビーチ施設です。各マリンメニュー料金以外に駐車場代(一時間¥100)とシャワー代(¥200)がかかります。その他の追加料金はいっさいございません当日、お客様のご都合でのキャンセルは、チャージ料金が発生します。
・詳細はこちら

ダイビング注意点
水中に潜るという特殊な環境での遊びです。守らなくてはならないルールもいくつかあります。沖縄青の洞窟以外でもダイビング後の当日飛行機搭乗はできませんシュノーケルであれば問題ありませんその他別ページのPADI病歴診断書をご覧になってください。
・詳細はこちら